スパイダーマンNWHを観た人生に転生しました

※ネタバレ感想です。必ず!必ず映画を観てから読んでください!僕が文句を言われないためではなく、あなたに損しかさせないからです。本当にお願いします!だから十分にスペースを空けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………本当に観た?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか古のホームページってこういう風にスペース空けて「覚悟した?」みたいなちょっと寒目のノリあったよね。黒歴史が蘇る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に本題に入ります。

 

 

 

スパイダーマンありがとう

内容の前に先にこれを語らなければいけない。

トビー、アンドリュー、本当におかえり。

かつてスパイダーマンは2つのシリーズが作られた。トビー・マグワイア主演の「スパイダーマン」とアンドリュー・ガーフィールド主演の「アメイジングスパイダーマン」である。

これら2つは残念ながら打ち切りという形でそれぞれがシリーズの終焉を迎えている。

そして今現在作られているシリーズがトム・ホランド主演のMCU版「スパイダーマン」である。

かつて権利がソニーに買われた為にMCU合流は絶望的かと言われたスパイダーマンだったが、ソニーが合意しサプライズ的に「シビル・ウォー」にて参戦したのが始まりだ。

「ファー・フロム・ホーム」、「ホーム・カミング」と順調にシリーズを重ね、今作「ノー・ウェイ・ホーム」で3作目となる。

今回のテーマが「マルチバース」であり、かつてのヴィランたちが再登場するという事でかねてから歴代スパイディが集合するのではないかと噂されていた。打ち切りになったかつてのスパイディたちを集合させるなんて力技、そうそう実現しないよ、とファンは期待しないふりをしていた。それこそ作中でMJが言った「期待しなければ絶望もしない」である。ただ、本当はどこかでみんな思っていたはずだ。「トビーとアンドリューがトムの危機に馳せ参じるんじゃないか」って。

 

だから僕はその真偽を"誰かに教えてもらうよりも先に"映画館で"自分の目"で確かめる為に初めて公開初日に映画館へと観に行った。過去どれだけ気になる作品でも2日目とかだったと思う。

 

そして観たのだ。

アンドリューが笑いながらこちらにくる瞬間を。

トビーが再び「ピーター・パーカー」を名乗る瞬間を。

アンドリューが出てきた瞬間はただただ息を呑んできっとめちゃくちゃニヤけてた。思い切り自分の手を握って感動を押し殺してた。でもトビーが現れた時、もう予感していたのに僕は声が漏れそうになる程泣いた。泣き崩れたと表現してもいいくらい泣いた。きっと映画館でなかったら子供のように声を出して泣いただろう。

自分でも気付かなかったけどそうか、自分はトビーの演じるピーターをこんなにも焦がれていたのか。嗚咽を漏らして泣くほど待ち望んでいたのか。それが自分でも驚きだったし、でもストンと腑に落ちた。

正直トムの元に2人が現れたことはもちろんなんだけど、ただトビーとアンドリューが並んで話してるだけでスパイダーマンファンとしては号泣ものである。正直脳がバグる。アメイジングシリーズが始まったときには想像することもできなかった光景が目の前にあって、しかも2人がスパイダーマンとしての気苦労を話してる。これはまさしくコミック版「スパイダーバース」。原作にももちろん2人の話題は出てたしね。彼らが気さくに話し、そして同時にスイングした瞬間のあの感動、正直分かっていたというか予期していたけどそれでも泣けてしまうのだ。

 

そして何より素晴らしかったのは、かつてのグウェンよろしく、落ちていく今シリーズのMJを今度こそアンドリューピーターが救うシーン。救出されてお礼を言うMJに、逆に心が救われたアンドリューピーターが泣く姿は、見ている我々ファンの心まで救われた。

原作通りに衝撃的な最期を迎えてしまったグウェンを、しかし後のシリーズが作られることが無かったばかりに本当の意味で救われることの無かったアンドリューピーターのその続きを見れたことは、お祭り的にスパイディもヴィランも集まった以上の意味があったのである。

僕はどちらかと言えば初代スパイダーマン派なのでオットーに救われたトビーピーターが感動的に映ったけど、このアンドリューのシーンは流石に込み上げるものを抑えられなかった。

 

かつて悲しい終わり方をしてしまった2人のスパイディの救いにもなるNWH。彼らも「故郷(原作シリーズ)に帰る道は無い」が、今回の作品で彼らの人生が続いていたのだと確認でき、それだけで感無量の作品だった。

 

 

 

 

 

 

 

サプライズはそれだけじゃない!

さて、いきなり肝の部分を話してしまったので、ここから改めて作品全体を振り返っていく。

前作FFHの最後に殺人の汚名を着せられた上に正体までバラされたスパイダーマン、ピーター・パーカーは全世界から批判の的にされていた。

正体をバラされてるばっかりに家にまで反スパイダーマンの人たちは押し寄せてくるし、殺人の容疑まであるし、みんな前作のヴィランのミステリオを支持してるしで散々な始まりを見せる今作。

過去シリーズとは打って変わって若くて勝ち気なメイおばさんが「こっちも疑われるなら弁護士立てたるわい!」とお願いした弁護士がこれまたサプライズ!デアデビルことマードックだったのだ!なんかネトフリとの間でごちゃごちゃしてたみたいだけど無事にMCUの映画に出れたね!

原作でも共闘する場面が多かったので、今後の共闘に期待!

 

 

 

あらゆる世界からやってきたヴィラン

今回の大きな目玉であるスパイディのかつてのヴィランたちの参戦。

しかもかつての俳優たちがしっかりそのまま演じると言う事で大盛り上がり!

ルフレッド・マリーナ演じるドクターオクトパスを筆頭にリザード、エレクトロ、サンドマン、そしてグリーンゴブリンが参戦!

小学生当時、ウィレム・デフォー演じるノーマン・オズボーンが本当に怖くて、スパイダーマンは好きな作品だけど観るのは若干怖いというジレンマがあったのだが、あの恐ろしいグリーンゴブリンは健在!ノーマンの人格とグリーンゴブリンの人格の演じ分けの上手さはやはり舌を巻く。というか若干トラウマを刺激されるくらい怖かった。

エレクトロは君どうした?ってくらいイメチェンしてたけど作中でもいじられててなんだかほっこり。

おそらく世間的に人気のあるスパイダーマン2ヴィランを務めたドクターオクトパスが、プロモーションを見る感じでも明らかに目玉だったのだが、お話的にはグリーンゴブリンにめちゃくちゃフィーチャーされてたのは個人的に嬉しかったポイント。やはりグリーンゴブリンが出た「スパイダーマン」から好きになったし、自分の中では「やっぱりスパイダーマンヴィランと言えばグリーンゴブリン!」という気持ちがあったので素直に嬉しい。映画スパイダーマン的には最古のヴィランであるグリーンゴブリンと最新のスパイダーマンが最後戦うのはなかなかくるものがあった。

しかしメイおばさん、原作でもピーターの正体がバレたいざこざで亡くなったけど、映画でも今作でグリーンゴブリンに殺されることになったのだから、やはりこいつは一番怖い印象が残る現れ方をするな、と。

 

今回集まったヴィランたちはかつてスパイダーマンに倒されたその直前から連れてこられており、最初はそんな彼らを元の世界に戻すことが目的だったが、元の世界に戻った瞬間死んでしまうことが確定してる彼らを改心させ、死なないよう元の世界に戻すことが最終的な目標となった。

いわゆるIFの物語であるし、悪虐非道の数々を働いてきた彼らを改心させてまで生かすことに意味はあるのか?とか思わなくはないが、今シリーズのトムホピーターはそんな青い考え方をしそうだからこの展開にも説得力があるし、過去シリーズの贖罪ともなっているので実に素晴らしい。

エレクトロとアンドリューピーターの和解なんかは見たかったシーンでもあるし、オクトパスと生きたまま和解することができたトビーピーターも涙無しじゃ見れない。

お祭り作品としてワクワクさせながら、しっかりこのお祭りに意味を与えていたという意味でよくできた作品である。

 

 

 

ちょっぴりビターな結末

自分の正体を忘れる魔法を使ったが、それが変に拗れてしまったがためにあらゆる世界線からスパイダーマン=ピーター・パーカーという真実を知る存在が現れることになってしまったNWH。

そんな現状の打開策としてピーターが提案したのが「ピーター・パーカーという存在を全ての人の記憶から消すこと」だった。

もちろんかつて共闘したストレンジや、親友のネッド、そして恋人のMJからも彼の記憶が無くなることを意味していた。

それでも世界の危機を前にしたときに躊躇なく己を犠牲にできるのがスパイダーマンなんだよなぁ。

例え忘れても見つけて思い出させてとMJとネッドは言う。「もし見つけられなかったら、私が見つけるから」とMJ。そして彼女らとの別れを済ませ、ストレンジの魔法が発動する。

結果、世界中の人の記憶からピーター・パーカーの存在は消え去った。そしてMJが働いているドーナツ屋へと向かうピーター。もう一度出会う為に。

ドーナツ屋のレジには変わらない笑顔で務める彼女がいた。そして、カウンターには親友のネッドも。彼らは顔を突き合わせてMITへの進学を喜んでいた。元の世界では犯罪者であるピーターの関係者ということで全ての大学から不合格を押されていた彼らも、ピーターの存在が忘れられ、また仮面の人となったスパイダーマンと関係が無くなり無事に第一志望のMITへ進学することができたのだ。そんな彼女らを見て、何度も伝えようとした再会のカンペを書いたメモをポケットに仕舞うピーター。結局ピーターは彼女らと再会せずに去る。再び出会うことが不幸へと繋がるかは分からないが、いまが幸せならと愛しい人たちとの関係を戻さずに去る姿は一つ大人になったようで、少し寂しくもあった。それも、孤独と戦ってきた先人であるスパイダーマンたちと出会ったからだろう。

そしてピーターは叔母の墓前へと向かう。原作アメコミでは叔母の死を無かったことにする為に悪魔と契約し、世界をリセットした。おそらく今回の展開はこれになぞらえたものなのだが、記憶を消すことだけを望んだので亡くなったメイおばさんは帰ってこない。それでも彼女から引き継いだ「道徳心」はしっかりと彼の胸にあった。

メイおばさんと暮らした古いボロアパートで一人暮らしを始めるピーター。高校は卒検を取るしかなく、知り合いもおらず、将来に希望はない。まさに「家へと帰る道」を無くしたわけだ。それでも彼は笑みを浮かべ、困っている人の元へとスーツを着て向かう。

彼がスイングするのは冬のニューヨーク。「スパイダーバース」でマイルスとピーターが出会ったあのシーンを、意識せずとも思い出すその光景を見て、彼が一人でないことを想起させる。いろんなMCUアレンジの効いたスーツを着こなしてきたトムホピーターは最後、最初期のクラシックスーツを着ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

今回でホーム3部作と呼ばれたシリーズが一旦の幕を下ろす。

トムホ自身はこれで自分のスパイダーマンは終わりと語ったが、ソニーからは次の作品もトムホに演じてもらうと語るし、本当のところはどっちかはまだ分からない。

それでもこれが完結になってもいいと思える素晴らしい作品だった。

作品自体の上映時間はMCU作品の例に漏れず長いが、そんな長い時間が気にならないくらい、スパイダーマンファンにとっては夢のような作品だった。

トビー、アンドリュー、トムが並び立った瞬間のあの感動を、僕は生涯忘れないだろう。