種自由を観てきて、32歳男子はやっと喉につかえ続けていた骨が取れた

僕ら世代にとってはガンダムSEEDはファーストだった。 これは公式側が狙った「新世代のファースト」が狙い通り刺さったという以上の意味で、僕ら世代にとってはガンダムに対する原初体験だった。のちに様々なガンダム作品に触れることで粗やヒロイック過ぎる…

ウィッシュを観て不満に思ってる人たちの気持ちが分かったけど僕なりの見解

はい、というわけで観てきましたよ。 ディズニーの100周年を記念する作品「ウィッシュ」を。 僕個人としては同時上映される短編、「ワンス・アポン・ア・スタジオ」を楽しみにしていて、それのついでくらいの気持ちではあった。しかしこちらのワンスはDisney…

飛行機になりたかった僕となれなかった僕の幸せ

ここ最近漫画の読む本数が減った。 これに関しても後述の話につながるのだが、そんな減った本数の中でもここ数年でブッ刺さった漫画が3冊ある。 「左ききのエレン」 「ハイパーインフレーション」 「ブルーピリオド」 上記の3作品である。 ハイパーインフレ…

【創作】桜道

お題「桜」 外の雨の音が少しだけ静かになった。 部屋の中、最後に何も忘れ物がないか確認していた僕は、雨が弱まった事に安堵したような、残念なような、複雑な気持ちになる。雨が強ければ、ここを出なくても良いかもしれないと、無責任に思っていた。そん…

【創作】恩師の言葉

「これ、僕がもらっていいんですかね…?」 文芸学科棟の学長室に呼び出され、ゼミの担当教員でもある長谷川氏に自分が出した卒業制作が学科賞を貰えると聞いて僕の口から出たのがそれだった。 「まぁ、本来卒業できない奴に卒業制作で賞を渡すのも変な話だよ…

ディズニーがハロウィンでどよめいた訳

本日からディズニーハロウィンが始まりましたね。 そんでめちゃくちゃ騒がれてる「ヴィランズの手下」復活について。これがもう本当にえらいことになってるんだけど、じゃぁ何がそんなに騒がれてるのかを、ディズニーに詳しくないみなさんに簡単に説明させて…

私が愛した欠陥機(ガンダムの話)

以前のオタクの話で語ったが僕はガンダムが好きだ。 最初にボンボンで触れたガンダムXがきっかけであるがアニメを初めて通しで観たのはSEEDだった。 昔から知ってる人にとっては種なんて初代の改悪焼き直しだと思われるんだろうけど、僕は最初に観た作品だっ…

ノー・ウェイ・ホームから始まる新たなスパイダーマン

少し気持ちが落ち着いてきたので改めて自分の感情とすり合わせて感想が言えそうだなと思ったので、2回続けてで悪いけど「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(以下NWH)」の感想を語っていこうと思う。 前回に続きネタバレ全開で書くので、まだ観てない人は…

スパイダーマンNWHを観た人生に転生しました

※ネタバレ感想です。必ず!必ず映画を観てから読んでください!僕が文句を言われないためではなく、あなたに損しかさせないからです。本当にお願いします!だから十分にスペースを空けます! ……………………本当に観た? なんか古のホームページってこういう風にス…

扉を開けようとした人

夏なので自分の体験した怖い話を書こうと思います。 大学を卒業してすぐに就職したのが車関係の会社でした。 会社自体は僕の実家のある市から車で1時間ほどでしたが峠を越える必要があり、通うには少し大変な距離でした。 一人暮らしすることも考えていた時…

仮面ライダーオーズが伝えてくれた、欲を出すことは悪じゃない

今日で東日本大震災から10年が経ちました。 復興が進んでいるのでしょうけど、日々ニュースを見ると復興に終わりはなく、これからもずっとこの震災と向き合っていかなければならないなと感じます。決して10年は節目とは思わず、通過点の一つなのだと考えるべ…

ポケモン映画を観ました

みんな、ポケモン映画っていつまで観てた? 僕と同じくらいの世代の人(僕は1991年生まれ)だとドンピシャ初代から触れ始めた世代なので恐らくセレビィかラティアスラティオスくらいまでじゃないかなぁ。 僕もラティアスまで観て一旦ポケモンを離れたので世代…

僕とゲームセンター

「ハイスコアガール」。 ゲームセンターに通う僕らのような人種にも熱がある事を証明してくれるような熱い青春漫画だった。 僕がゲーセン通いをしているというと、毎回驚かれる。一昔前までゲームセンターは不良の溜まり場という印象があり、それがいまだに…

夕暮れ顔(短編)

教室の外を見ると、外はもうすっかり夕方で、夕暮れのオレンジが中にまで侵入してきていた。教室には僕と恵利子だけだったので電気はつけていない。遅くなる前に帰ろうと話していたので、きっとこのまま電気はつかない。手元のレポート用紙が見えなくなる前…

オタクだからと迫害された話

僕は小さい頃、コミックボンボンを愛読していた。 この始まりで一部の人は察すると思うんだけど、ようは英才教育を受けてなるべくしてなったオタクだということ。 ガンダムが好きだし、ロボットが好きだし、漫画アニメも大好きな中学生へと育った。 僕は田舎…

「スパイダーマン/偽りの赤」真実の正義にスパイダーマンを見た

そうすべきだから、それが正しいことだからという理由で疑問を持つことなく他人を助ける人こそが本当のスーパーヒーローだ。 スパイダーバースでもエンドロールに引用されたスタン・リーの言葉である。 それであれば「スパイダーマン/偽りの赤」の主人公・ユ…

MCU離脱によるスパイダーマンの行く末を憂いていました

※今回の記事は途中までスパイダーマンがMCU離脱が決まっている中で書いた記事であり、途中で復帰が決まった中で書きました。そういう体で呼んでください。 ソニーとディズニー・マーベルの交渉の決裂により、スパイダーマンがMCUから離脱することが決定した…

スパイダーバースの次に触れてほしい作品

みなさん、スパイダーバースは見たかな?(挨拶) バースを観て以来完全にスパイディ熱にうなされているわけだが、いまだ熱が冷める様子もなくずっと「P.S.RED I」聴いてる。 さて前回の記事でこのスパイダーバースを「スパイダーマンの入門作としても良い」な…

スパイダーバースが名作だった

幼少期、普段単身赴任をしていて家にいない父が帰ってきた週末に、珍しく父の希望で家族で映画館に行った。 観た映画はサム・ライミ版のスパイダーマンだった。ニューヨークの街をスウィングするスパイダーマンに惚れ、ベンおじさんの最期に涙した僕はその後…

鹿の瞳の中の僕は死んでいるか

子供の頃思い描いた未来の僕は小説家だった。 いまでも変わらない将来の夢ではあるが、中学生くらいの頃の方がより明確にその未来を思い描いていたかもしれない。 僕は田舎で生まれ育った。 野山を駆け回る、をまさしく読んで字のごとくな生活を送っていたぐ…

「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」 一夏の奇妙な思い出が子供をちょっぴり大人にする

キングダムハーツⅢを無事シークレットムービーまで終わらせて一息ついています。 いま感想を書くと衝動的なものになりそうなのでもう少し落ち着かせてから書こうと思います。 シリーズ最後の作品ということもあっていろいろこみ上げる感情もあるので。 じゃ…

キングダムハーツⅢ発売が迫るので思い出を語りたい

初めまして。 ブログを開設しました、樋口と申します。 文章を書く習慣を改めてつけていきたいな、という思いでブログを始めました。 主に趣味や思い出、何かしらお題を用意してそれに関して語るような形で雑多に文章を書いていきたいなぁ、って思ってます。…